7月 2019

軽い気持ちで作ったファミマTカードが便利過ぎた!

自宅から徒歩数分以内にファミリーマートがあるので、いつかはファミマTカードを作ろうと思いつつ、面倒なので先延ばしにしていました。しかし、某ポイントサイトで高額ポイントキャンペーンをやっていたので、それ目当てで作ってみました。すると、これまで想像していたよりも便利でお得な点がいくつも発見でき、なぜもっと早く作らなかったのかと後悔するほどです。累計でもかなりのTポイントを損しているのは、間違いありません。私が作ったのは、JCBのファミマTポイントカードで、クレジット機能があるので年会費や入会金は無料です。それで、通常のネットショッピングや実店舗での買い物でTポイントが貯まっていきます。もちろん、ファミマでもクレジット払いだとTポイントが貯まるので、普通に日常生活を送っていると自然と貯まります。なぜなら、大きな買い物はしなくても、光熱費や携帯代支払い、ガソリン代などは毎月出てゆくので、これらをファミマTカード払いにするだけだからです。私はこれらで毎月3万程度は出ていくので、150ポイントをゲットしています。他には、ファミリマートにはTポイントが特別に貯まるお得商品も多く、それらの商品をうまく購入できると、さらに貯まっていきます。私は週末などに、カップラーメンやビール、つまみのお菓子などをまとめて購入するので、その時に出来るだけTポイントが多く貰える商品を買う様にして、賢く貯めるようにしています。

現金いらず!三井住友VISAカードとapple payの連携

私がクレジットカードを初めて手に入れたのは2年前です。新卒で採用された会社と提携する銀行のクレジットカードに申し込んだことがきっかけです。それまでは現金のみでの生活でした。

いつ・何に使っている?
今、私はなるべくクレジットカードでお金を使うようにしています。光熱費などの固定費はもちろん、ネットショッピングなどなど…。オンライン決済で散々お世話になっているクレジットカードですが、最近はまっているのがapple payの活用です。今年の3月から使用しているクレジットカードでapple payの使用が可能になりました。

apple payの何が便利?
iphoneに入っているWallet アプリにクレジットカードを登録すると、コンビニ等のiD決済ができるお店でワンタッチで支払うことができます。何より、アプリ上でSuicaにチャージできるところがありがたいです。カードのポイントもたまりますし一石二鳥です。

apple payを使うときの不満は?
スマホさえあれば事足りてしまうので、現金をほとんど持ち歩かなくなりました。ただ、出張や旅行先でSuicaが使えないバスや交通機関を使用する際、現金が足りず大慌てすることも…。早くどこに行っても使えるようになってほしいなと思います。